剣盾総括記事

f:id:mizumo_yadon079:20221119230619j:image

こんにちは、みずもです。これが剣盾最後の記事になります。8世代には本当にたくさんの思い出がありますが、その中でも特に印象に残っているものをピックアップして、裏話も混ぜながら語らせていただきます。

 

 

ポケモンとの出会い

2020年3月頃、コロナの影響で学校が長期間休みになり、時間ができたのでそのときに剣盾を買った。最初はストーリーをクリアして満足していたが、あるときエルトライトさんの動画を見て対戦に興味を持った。そして独学で対戦の知識を身に付けていき、初めて仲間大会に参加してみた。すると、小規模とはいえ人生初の対戦で1位を取ることができた。

そのときのリザルト↓
f:id:mizumo_yadon079:20221116233136j:image

これがきっかけで対戦にハマっていった。そしてもっとポケモン友達が欲しい、もっといろいろな仲間大会に参加してみたいという思いからツイッターを始めることになった。

 

みずも杯

僕が主催の「みずも杯シリーズ」ではさまざまなルールの大会を全16回開催した。いつもたくさんの人が参加してくれて、最後の大会では念願の参加者100人超えを達成した。また優勝回数では僕が最多で3回自演優勝した。

f:id:mizumo_yadon079:20221116235531j:imagef:id:mizumo_yadon079:20221121135841j:image

みなさんのおかげで思い出に残る楽しい大会になりました。参加者の皆様を始めとし、みずも杯に携わってくださった全ての人に心から感謝申し上げます。

 

バトルマスター予選

普段は仲間大会ばかりやっていて、ランクマッチや公式大会は全然やっていなかったが、僕が剣盾で唯一真剣に取り組んだのがこのバトルマスター予選だった。結果は最終15位&31位で、初めての公式大会にしてはとても良い結果だったと思う。また後からホームを確認したところ、このバトルマスター予選で最終1位を取った人と大会中に当たり勝っていたのでそれも嬉しかった。

f:id:mizumo_yadon079:20221120163811j:imagef:id:mizumo_yadon079:20221120163832j:image

パーティーを見ての通り、全試合初手ダイマミミノラゴンで戦った。最終日の朝4時くらいまで潜っていたので月曜日の授業はかなりキツかった。ちなみにあと1勝で1桁も狙えたがその時の僕には勇気が足りなかった。

 

リトルかすむカップ

剣盾の仲間大会で初めてレート1700超えを達成!1on1でもないルールで、しかも仲間大会の限られた時間で17に乗せたのは我ながら凄いと思う。未進化ルールでずっと愛用してきたイワーク・ニューラ・ワシボン・コイルが本当に頑張ってくれた。

f:id:mizumo_yadon079:20221123074819j:image

実は大会時間が残り30分くらいのときに17チャレンジがあったが、ヒソカさんに阻止された。しかし残り20分のところから3連勝し、ギリギリで17達成となった。1700に乗った瞬間は嬉しすぎてスペースで叫んでしまい、音量を最小にしてもうるさいと言われた笑。

 

U150最強決定戦

練習会最多優勝、初夏の陣本戦&後夜祭優勝、同ルールのみずも杯優勝、FINAL本戦優勝と最高の結果を残すことができた。主催のゆぽんさんと一緒に考察した並びは結論レベルの強さで、おそらく僕が一番得意なルールだったと思う。

↓U150のリザルトはこちらの記事にまとめてあるので良ければどうぞ。

https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2022/11/07/235228

またU150といえばまさことの出会いがあった。まさこをパーティーの1番上に置くと何故か必ず1位を取ることができ、7回使って7回全て1位だった笑。よくまさこが嫁と言われるようになったが、僕の嫁ポケはいつまでもヤドランだ。でもここだけの話、最近はまさこにもかなり愛着があったがそれは口が裂けても絶対に言えない。

 

仲間大会総括

今年2月からの9か月間で仲間大会1位を30回取ることができた。それ以前は集計していなかったので正確な数は分からないが、剣盾全体で少なくとも40回以上、良ければ50回ほど仲間大会1位を取ることができたと思う。仲間大会はいろいろな特殊ルールがあるのも好きで、考察がとても楽しかったし、良い結果も残せてとても嬉しかった。

↓9か月の仲間大会1位30回のリザルトはこちらにまとめてあるので良ければどうぞ。

https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2022/09/15/231535

また仲間大会を通してたくさんの出会いがあった。仲間大会の対戦や考察、スペースなどをきっかけにいろいろな人と仲良くなることができて本当に良かった。そういう意味も含めて僕は仲間大会が大好きだ。

 

ジェネレーション8

大型の3人チーム制大会で準優勝!今だから正直に言うと、僕達よりも明らかに強いチームがたくさんあり、ここまで勝ち上がれるとは思っていなかった。しかし考察から本番までチーム一丸となって戦った結果、ここまで勝ち残ることができて多くの人に応援してもらい本当に嬉しかった。実は予備校から家に帰るのが間に合わずネカフェに泊まって参加していた。f:id:mizumo_yadon079:20221122194956j:image

f:id:mizumo_yadon079:20221122195005j:image

僕はナナコさんが考えてくれたチーム名「コンフィデンスGMN」がめっちゃ好きでした。僕をチームに誘ってくれて、対戦でも僕が負けたときに有名強者を2人も倒してくれたぎょんさむさん。リーダーとしてチームを引っ張ってくれて、対戦では準決勝まで無敗な上に決勝でも最高に熱いバトルを見せてくれたナナコさん。この二人とチームを組むことができて本当に良かったです。お二人ともありがとうございました!

↓使用構築

f:id:mizumo_yadon079:20221128181453j:image

 

ポケワン杯

3人チーム制の大会で優勝!ブロック内2位まで通過できる予選は2位通過、勝った試合は全て2-1でギリギリの戦いだった。僕は準決勝まで勝ち星に貢献できていたが、決勝で負けてしまった。でもそこでチームメイトの2人が勝ってくれて優勝することができた。大会後には3人ともキャリーありがとうございましたとツイートしていたが、まさに3人で支え合いながら掴み取った優勝だったと思う。
f:id:mizumo_yadon079:20221117001504j:image

ちなみにチーム名は、エモい感じにしたいという話からラッキーさんが提案してくれたのですが、内心ではこれがエモいのか良くわかってませんでした笑(←※この一文はラッキーさんには見えないようになってます) ジェネ8に続きチームを組んでくれて、寝坊しかけたものの1番良い勝率でチームを引っ張ってくれたぎょんさむさん。ガラルWに加えチームを組んでくれて、1-1のチームの勝敗が懸かった状況では2回ともしっかり勝ってくれたラッキーさん。お二人とも本当にありがとうございました!

↓使用構築

f:id:mizumo_yadon079:20221129093311j:image

 

ガラルW杯

大型の7人制チーム大会でベスト8!強者も多く参加し、70チーム以上ある中でベスト8まで勝ち残れたのは良い結果だったと思う。だがこの大会は悔しさで心に残っている大会だ。神社にも参拝に行き、本気で優勝を狙っていたが、準々決勝で3-4と惜しくもチーム敗退となってしまった。でもチーム一丸となって全力でぶつかり、その悔しさも含めとても充実した大会だったと思う。僕にとっては部活の最後の大会のような感覚で、剣盾の最後に本気で戦い、ここまで勝ち上がり、負けたときは本気で悔しがったこの全てが本当に楽しかった。

f:id:mizumo_yadon079:20221122201900j:image

チーム名はフェリーチェさん考案の「上から見たまさこ」でいつものまさこネタである。なぜ上から見たのかはいまだ不明。僕は最初6人も集められるか不安だったが、チームメンバーはめちゃくちゃ強い人ばかり集まってくれて、本当に優勝が夢じゃないレベルの最強チームが完成していた。

僕が冠ルールで一番信頼していて、本番でもチームで唯一全勝してくれた冠ルール担当のあおさん。チームで一番の実績を誇り、本番も高い勝率だった禁伝2体ルール担当のフェリーチェさん。最後に余ってしまったルールを引き受けてくれて、大事なところでしっかり勝ってくれた竜王戦担当のビートさん。僕がプレミで負けて3-3になってしまったときに勝って救世主となってくれたダイマ無し竜王戦担当のさわさん。チームメンバー募集開始後すぐに来てくれて、特に危なかった初戦でもしっかり勝ってくれた冠担当のらみさん。最後の一人が見つからず困っているときに来てくれて、一番積極的に考察やフレ戦の話を振りながらチームの士気を高めてくれた禁伝幻ルール担当のラッキーさん。6人のおかけで最後に最高の思い出ができました。本当にありがとうございました!

↓使用構築

f:id:mizumo_yadon079:20221128181213j:imagef:id:mizumo_yadon079:20221128181231j:image

 

緋翠杯3

3人チーム制の仲間大会でチーム優勝!特に仲良くしてくれていた2人がチームを組んでくれて、学生3人のチームとなった。あおさんとフェリーチェさんは安定の強さで下振れもものともせずしっかりと高順位を取ってくれた。3人ともあと1勝で個人優勝を狙えたが、チームの勝利を優先して保存を選択した。(本当のことを言うと僕はチキってこれ以上潜れなかったというのは内緒) まさに3人で掴んだ勝利だったと思う。チーム名はフェリーチェさん考案の「ヤドランvsまさこvsダークライ」で実はめっちゃ気に入っていた。

f:id:mizumo_yadon079:20221122202142j:image

f:id:mizumo_yadon079:20221122202204j:image

担当ルールは、先鋒の冠ルールがあおさん、中堅のダイマ無し禁伝2体ルールがフェリーチェさん、大将のタイプ統一HALF&HALFという魔境ルールが僕だった。中堅はフェリーチェさんしか勝てそうにないので頼むしか無かったが、僕もあおさんも冠ルールをやりたがっていた。でも僕はあおさんなら冠ルールで絶対に僕より良い成績を取ると信頼していたので冠を任せて、考察勝負になると思った大将ルールを僕が引き受けた。しかし僕は大将ルールの練習会に3回参加し、全て負け越しという悲惨な結果だった。しかしあおさんとフェリーチェさんは安定して強いため、チームの勝利は僕にかかっているといっても過言ではない状況だった。だからなんとしても克服してチーム優勝しようと諦めずにひたすら考察を続け、大会開始直前まであおさんとフェリーチェさんにも協力してもらって勝負に出た。すると本番では運の上振れもあってレート1600超え&3位を達成し、まさに快挙と言える結果だった。そしてチーム優勝が分かったときには、本当に頑張って良かった、この2人とチームを組んで良かったと心から思い、涙が出そうなほど嬉しかった。2人ともチームを組んでくれて本当にありがとう!

↓使用構築

f:id:mizumo_yadon079:20221128181301j:image

 

感謝

せっかくの機会なので8世代終わりまで特に仲良くしてくださった人を紹介したいと思います!

◯おすかるさん

…僕が剣盾を始めたばかりの頃からずっと良くしてくれている。普段からとても優しくて、あとイケメンだった。またおすかるさんから貰った色証や色違いは数えきれない。チーム戦でも何度か一緒にチームを組んでもらった。

◯ゆぽんさん

…僕のDMの9割をゆぽんさんが占めている笑。ゆぽんさん主催の仲間大会にもたくさん参加したし、その度に一緒にめっちゃ考察したりスペースで通話しながら対戦したりしてとても楽しかった。フレ戦でお互いラス1が耐久サンダーミラーの泥沼対決なのに盛り上がってたのはいい思い出。

◯ゆうきさん

…いつも優しくて言葉遣いも丁寧で僕が特に尊敬している人。話してて頭の良さと人柄の良さが伝わってくる。考察やそれ以外でちょっと困ったことがあったときにすぐ相談させてもらっていた。フレ戦では以前はいつもボコボコにされていたが、最近勝率が良くなった。

◯ゆきさん

…リプやグループDMで良く絡んでくれるフェアリー統一の人。ギャクセンが高いイメージがある。マイナーポケモンやネタパを使いこなすのが上手で、僕が仲間大会を最終確認1位で撤退し気持ち良くなっているところに「フレ戦しよ~」と現れて、考察外のポケモンでボコしてくる笑。

◯あおさん

…比較的年が近くて絡みやすく、チーム戦でも何度かチームを組んでもらった。対戦がめっちゃ強くて一緒にチーム優勝したり、よく仲間大会で1位争いしたりした。対戦で運が下振れてる時以外は(小声)、年下と思えないくらいしっかりしていて人柄も良く、通話するときもとても楽しい。

◯フェリーチェさん

…年が近くて絡みやすく、チーム戦で2回チームを組んでくれた。剣盾のランクマで最終2桁を11回も取っている実力者で、一緒にチーム優勝したり、仲間大会で1位争いもした。スペースを開いたときにいつも来てくれて、必ずDMに「こんばんランド」と「おやすみなさい&結婚おめでとうございます(定期)」を送ってくる。あと絶対に僕よりまさこが好き。

◯ねもはるさん

…知り合ったのは比較的最近だが、何度か通話や考察もしてもらった。ねもはるさんの記事は細かいところまでしっかり考察した上にそれがしっかりと整理されていてめっちゃ好き。(あとよく僕のこと褒めてくれるから嬉しいw) そういうのも含めて凄く話し上手で僕も話しやすい。

◯鷹HEROさん

…めっちゃ厳選を頑張ってて色違いのコレクションがエグい人。よくスペースで話したりフレ戦したり少しだけ他のゲームもしたりしたが、とても気さくな感じで話しやすい。チーム戦の大会でチームを組んでもらったこともある。鷹HEROさん主催の大会でせっかく討伐対象を任せてもらったのに、コロナにかかってしまい当日出れなかったのは今でも悔やんでいる。

◯むしさかなさん

…僕が一番雑談をする人。よく通話しながら一緒に厳選をしたりアソビ大全をやったりしていた。6ボールパズルというゲームでは50先とかいう頭おかしいこともやった笑。以前通話で僕が何年もバレンタインでチョコを貰ってないという自虐ネタを話したときに、ローソンのブラックサンダー無料クーポンをもらった。ちゃんと引き換えて食べた。SVでは対戦も始めてみるそうなのでとても楽しみ。

キリがなくなってしまうので紹介はここまでにしますが、他にも仲良くしてくださった人がたくさんいました。みなさんのおかげで剣盾がより楽しいものになりました。8世代で僕と絡んでくれた全ての人に心から感謝しています。本当にありがとうございました!そして9世代ではもっともっと多くの人とたくさん絡んでいきたいと思っています。だけどなかなか自分から積極的に絡みに行けないことが多くて、それでも内心ではもっとたくさんの人と仲良くしたいと思ってるので、良かったらみなさんぜひ仲良くしてください。

 

9世代へ向けて

僕は8世代の途中からポケモンを始めたので、ダイマックスが無くなることに寂しさを感じたり、新しい環境でも今までのように勝てるか不安を抱いたりする部分もある。しかしそれ以上に剣盾にいなかったポケモンの登場やテラスタルなどの新しい要素などがある9世代をとても楽しみにしている。とにかく9世代も全力で楽しむことを忘れずに遊びたい。

最後に9世代での目標を掲げる。バカにされてもおかしくない大きすぎる目標や夢ばかりだが、全部本気で達成したいと思っている。

◯誰よりも仲間大会1位をたくさん取る

◯ランクマッチ最終1桁

◯チーム戦のトーナメント大会の主催

◯オフ大会への参加&優勝

◯9世代終盤か10世代でオフ大会の主催

僕も3月からパルデア地方に行くので、みなさんと一緒に楽しくSVを遊べることを楽しみにしています。ぜひ9世代でもよろしくお願いします!