【S13最終43位-レート2115】魄霊ミミイダイトウ-FINAL-

f:id:mizumo_yadon079:20240104165309j:image

こんにちは、みずもです!シーズン13お疲れ様でした。今回は愛着のあるミミイダイトウ構築で人生初の最終2桁&レート2100を取ることができたので、構築記事を書くことにしました。一生懸命書いたので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

結果と使用構築

TNみずも 最終43位 レート2115
f:id:mizumo_yadon079:20240105082858j:image

f:id:mizumo_yadon079:20240105083112j:image

 

 

コンセプト

「初手テラスによる数的有利からの逃げ切り」を意識した。先に相手の2体目を見ることでその後の詰め方を考えやすくし、その後の強力な詰め筋としてトリックルームを軸とした。相手によってはトリルを貼らずに詰めたり、2体目にトリルエースを投げたりと、状況に合わせて対面的に詰める展開も想定した。また1体目を倒した後のアドバンテージも大事にしていて、先制技による削りや炎の体により上振れる可能性などを組み込んだ。最終的に、ほとんど全ての試合において「初手枠+ミミッキュ+トリルエース」の選出で戦えるように意識して構築の完成を目指した。

 

関連記事

【S10最終268位】魄霊ミミイダイトウ-NEXT-

https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2023/10/04/005138

【第1回デカヌチャンカップ優勝】魄霊ミミイダイトウ

https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2023/07/10/140131

 

 

構築経緯

①コンセプト通り、テラス無しで強力な詰めができるトリル始動要員+トリルエースとして、以前から愛用しているミミッキュイダイトウ♂を軸に組み始めた。ミミッキュは化けの皮による行動保証、先制技+呪い、自身のアタッカーとしての性能、型の匿名性を全て兼ね備えていることを評価した。またイダイトウはテラス無しという条件のもとで、僕が一番強いと思っているトリルエースである。

②テラス込みで環境トップの多くと撃ち合える初手枠としてを採用した。飛行テラバ型も検討したが、テラス無しでも活躍できる場面、スケイルショットのS上昇、対パオジアンやカイリューミラーでの撃ち合いなどを考え、鋼テラス+ダイススケショ型で採用した。

カイリューではキツい相手(ディンルー、サーフゴー、ハッサム等)と撃ち合うことができる特殊アタッカーを探し、2体目の初手枠としてフェアリーテラスのヒードランを採用した。

④3体目の初手枠兼トリルエースとして突撃チョッキを持ったガチグマ(アカツキ)を採用した。初手枠としてはカイリューヒードランの両方でキツい相手(ランドロス、キラフロルなど)に強く、トリルエースとしてはイダイトウでキツい相手(ミミッキュ、襷イダイトウなど)にテラス込みで強く、さらに構築単位で重いキョジオーンにも強めな点を評価した。

⑤最後の枠は、トリル展開で勝てないと判断したときに対面選出をしたかったので、汎用性の高い襷枠を探した。パオジアンとキノガッサが候補だったが、キノガッサだと来て欲しくないスケショカイリューやサーフゴーが選出されやすくなり、逆に来て欲しい水ウーラオスやディンルーが選出されにくくなってしまうため、パオジアンの採用を決めた。後述するがパオジアンの型はいくつが候補があり、これだけは最後まで悩んでいた。

 

 

個別紹介

カイリュー

f:id:mizumo_yadon079:20240105171552j:image

持ち物 : いかさまダイス

テラスタイプ : 鋼

特性 : マルチスケイル

性格 : 意地っ張り

167(4)-204(252+)-115-*-120-132(252)

スケイルショット / アイアンヘッド / けたぐり / 神速

火力重視&ミラー意識の意地AS

 

サーフゴーがいない新BIG6系統の構築に対して強く、汎用性の高い初手枠。メインウェポンのスケショ、先制技の神速、カミなどのフェアリーに対する打点としてアイへまでは確定で、最後は鋼への打点としてサフゴに弱点を付くことができる地震にしていたが、それだとガチグマがキツかったのでサフゴ入りには投げないと割りきってけたぐりを採用した。スケショは運の絡む技だが、飛行テラバよりも立ち回りの幅が広がり非常に強力だった。テラスは氷、フェアリー、ドラゴン(スケショ)、岩に耐性を付けながらアイへをタイプ一致で撃てるようになる鋼にしていたが、フェアリーテラスも候補だった。カイリューはトリル構築の初手枠として絶対に欠かせないポケモン

 

 

◯パオジアン

f:id:mizumo_yadon079:20240105171610j:image

持ち物 : 気合いの襷

テラスタイプ : ゴースト

特性 : 災いの剣

性格 : 意地っ張り

155-189(252+)-101(4)-*-85-187(252)

氷柱落とし / サイコファング / 不意打ち / 剣の舞

火力重視の意地AS

 

汎用性の高い襷枠でありながら、選出誘導力も高いポケモンとして採用。前述した通り、サフゴなどの出されたくないポケモンを牽制し、水ラオスなどの出されたいポケモンを誘いやすいと考えた。他5体の並びも相まって、実際にサフゴの被選出率はかなり低く、水ラオスの被選出率は非常に高かった。サイコファングを聖なる剣にしたり、剣の舞を絶対零度にしたり、電気テラバ型で採用してみたりといろいろ試したが、それぞれの強みがありどれが最善かは分からなかった。しかし、最終日にサイコファングのおかげで重かった壁構築に勝てた試合があったのはかなり大きかった。この枠は壁展開、チオンジェン、キョジオーン、受けループなどに強くできるとより良いと感じた。

 

ヒードラン

f:id:mizumo_yadon079:20240105132508j:image

持ち物 : オボンの実

テラスタイプ : フェアリー

特性 : 炎の体

性格 : 控えめ

193(212)-*-127(4)-200(252+)-127(4)-102(36)

マグマストーム / 鉄蹄光線 / 大地の力 / テラバースト

C…火力重視で特化

S…4振りカイリュー抜き

HB…テラス時に特化水ウーラオスの水流連打×2をオボン込みで99.6%耐え。

テラス時に特化カイリュー地震+ノマテラ神速×2を99%耐え。

特化オーガポン(炎、岩)の蔦棍棒×2をオボン込みで確定耐え。

非テラスで特化パオジアンの氷柱落とし+聖なる剣を確定耐え。

テラス時に特化ランドロス地震×2をオボン込みで確定耐え。

HD…テラス時に眼鏡臆病イーユイの悪の波動×3をオボン込みで確定耐え。

眼鏡臆病ハバタクカミのシャドーボール×2をオボン込みで確定耐え。

 

一番強かった最強の初手枠。初めてミミイダイトウ構築を組んだ時から愛用しており、テラス込みで旧BIG6を始めとした環境トップの多くに撃ち勝つことができる。草テラスも候補だが、ウーラオスの蜻蛉返りやドラゴンタイプへの打点を考慮するとフェアリー一択だと思う。特性について、相手視点では貰い火を警戒する必要があり、構築上ヒードランを炎技に対して受け出す展開も起こらないので、コンセプト通り一方的に上振れを狙える炎の体で採用した。技構成は炎技、鋼技、大地の力、妖テラバで完結していると思う。マグマストームは命中不安なのが懸念点だが、威力の高さと定数ダメージが強すぎるためこのポケモンとは切っても切り離せない技だと感じている。パオジアンに対して襷を貫通して倒せたり、交代を封じることで確実に数的有利を取ったりすることができる。また鉄蹄光線が本当に強かった技で、相手の想定外の火力でワンパンすることもあった。マグマストームを外した後に撃つことで裏の先制技圏内に入れたり、自主退場することで起点になるのを回避したりと、立ち回りの幅が大きく広がった。持ち物は調整意図から分かる通り、オボンの実によって行動回数を増やせるのが非常に強力である。マグストを外してしまってももう一度撃つチャンスができたり、鉄蹄光線を1回撃った時にオボンで回復できたりと(←鉄蹄光線の反動ダメージは切り上げ)、とてもシナジーが良かった。

 

ミミッキュ

f:id:mizumo_yadon079:20240105132547j:image

持ち物 : 命の珠⇔隠密マント

テラスタイプ : ステラ

特性 : 化けの皮

性格 : 勇敢

139(68)-154(236+)-126(204)-*-125-90

*S個体値0

かげうち / じゃれつく / トリックルーム / 呪い

H…10n-1 (珠ダメ最小)

A…11n、できるだけ高く

S…最遅 (=無振り70族)

HB…特化水ウーラオスの水流連打+アクアジェットを化けの皮込みで96.3%耐え。

特化鉢巻水ウーラオスの水流連打を皮込みで95%耐え。

特化パングロ水ウーラオスのテラス水流連打を化けの皮込みで97.3%耐え。

皮ダメ+珠ダメ2回+特化パオジアンの不意打ち確定耐え。

珠ダメ+皮ダメ+特化パオジアンの噛み砕くを確定耐え(氷柱なら62.5%で耐え)…ここまで削れていると命中安定の噛み砕くやテラバを押してくれることが多い。

ステロ+特化炎オーガポンの蔦棍棒(型破り)確定耐え。=皮ダメ+岩オーガポン、水オーガポンの蔦棍棒確定耐え。

皮ダメ+特化カイリューアイアンヘッド(=飛行テラバ)確定耐え。陽気な珠ダメが1回入っても確定耐え。

皮ダメ+珠ダメ+1特化カイリュー地震確定耐え。

皮ダメ+悪ウーラオスの特化暗黒強打確定耐え。陽気なら珠ダメ1回が入っても最高乱数切り耐え。

皮ダメ+ランドロスの特化飛行テラバを87.5%耐え(地震なら確定耐え)

特化セグレイブの氷柱針5発を化けの皮込みで確定耐え。

HD…珠ダメ+皮ダメ+テツノツツミのハイドロポンプ確定耐え→トリルから入ると様子見の身代わりがキツいが、この調整ならじゃれつく→トリルと立ち回ることができ、トリルターンの温存+両対応が可能。

 

僕が最も信頼しているトリル始動要員。しかし今までは調整が甘かったので、B方面を厚くした方が強いという考えのもと、徹底的にダメージ計算を回して一番良い調整を探した。その結果、調整意図が長くなりすぎてしまったが、実戦で活きる場面が非常に多い納得のいく調整になった。初めは隠密マントで採用しており、怯みを始めとした追加効果による運負けを防ぐことができる点ではとても優秀でストレスフリーに戦うことができた。しかし調整次第で多少の下振れはケアできること、珠による火力増強、自称ダメージによって退場する選択肢などを考慮し、最終日に命の珠に変更した。テラスタイプは、テラス時に呪いの効果が変わらず、さらにじゃれつくとかげうち両方のリーチを伸ばせるステラで採用した。技構成は一度も変えたことがなく、自信を持ってこれで完結していると言える。

 

◯イダイトウ♂️

f:id:mizumo_yadon079:20240105132743j:image

持ち物 : 神秘の雫

テラスタイプ : 水

特性 : 適応力

性格 : 勇敢

199(28)-180(252+)-114(228)-*-95-88

*S個体値V

ウェーブタックル / お墓参り / アクアジェット / 身代わり

A…火力重視で特化

S…無振りアマガ抜き

HB…A+1陽気カイリューのスケイルショット5発を97.4%耐え。

身代わり+意地カイリューのスケイルショット5発を99.4%耐え。

特化オーガポンのウッドホーンを最高乱数切り耐え。

特化水ウーラオスの鉢巻水流連打を確定2耐え。

陽気パオジアンの不意打ち確定耐え。

HD…特化ガチグマのブラッドムーンを最高乱数切り耐え。

ステロ1回+テツノツツミのフリーズドライを最高乱数切り耐え。

 

僕が信じた最強のトリルエース。テラスを切らなくても強く使うことができ、トリル下での全抜き性能もトリル無しでの対面性能も非常に高い。言うまでもなくウェーブタックルとお墓参りの火力と範囲が優秀で、おまけに一致先制技のアクアジェットも使えるのが強すぎる。フェアリーテラバの採用も考えたが、コンセプト上テラスを残さない展開が多いこと、さらにイダイトウの身代わりが強すぎたことから、今まで通りの型で採用となった。身代わりは相手のテラス確認や呪いダメージ稼ぎ、不意打ちの透かしなどで活躍するが、相手の2体目に対して身代わりを残しながら突破し、そのまま3体目まで貫く動きが特に強かった。持ち物については、神秘の雫のリーチの伸びが活きる場面がかなり多かった。また調整はレギュE向けに少し弄ったが、これによってスケショをミリ耐えする場面が何度か起こったため、かなり良い変更だったと思う。

 

◯赫月ガチグマ

f:id:mizumo_yadon079:20240105132616j:image

持ち物 : 突撃チョッキ

テラスタイプ : ノーマル

特性 : 心眼

性格 : 控えめ

219(244)-*-142(52)-200(212+)-85-71

*S個体値28

ブラッドムーン / ハイパーボイス / 大地の力 / 真空波

H…奇数で最大→(コノヨザルの命懸け確定耐え)

C…できるだけ高く

S……無振り赫月ガチグマ抜かれ(トリル下では相手のガチグマの上から行動でき、初手のトリル無し状況ではディンルーやカバルドンの上から行動できる。)

HB…特化ウーラオスインファイト確定耐え

陽気カイリューのスケイルショット10発確定耐え(特化なら9発を確定耐え)

鉢巻特化カイリューのけたぐりを最高乱数切り耐え

特化パオジアンの聖剣+不意打ちを98.8%耐え

特化ランドロスの飛行テラバ×2を確定耐え

 

行動保証のあるガチグマ。火力に特化するのも良いが、少しだけBに割いてあげることで撃ち合い性能がかなり上がった。S個体値下げについて、初手投げとトリル運用の両方がある場合にはかなり良いSラインだと思う。持ち物は突撃チョッキを持たせることで、ハバタクカミ、眼鏡でないイーユイ、ガチグマ、テツノツツミ等にワンパンされることが無くなり、さらにチョッキキラフロルに対してテラスを切りながら大地→ブラッドムーンの動きが安定するのが強かった。テラスは弱点を1つだけにし、火力をアップが強力なノーマルとした。初手に投げてもトリルエースとして使っても強く、このポケモンのおかげで選出の幅が大きく広がった。

 

 

選出

◯初手枠トリルエース

9割以上この選出で戦った。選出する時は、①初手にどのポケモンを投げると数的有利を取りやすいか、②テラスをトリルエースに残せるか、③イダイトウの通りの良し悪し、の3点を強く意識した。ほとんどの試合で裏にはミミッキュ+イダイトウを出していたが、③でイダイトウの通りが悪すぎる相手(トドロクツキ、ミミッキュ、イダイトウなど)にはガチグマを選出した。イダイトウとガチグマがどちらも厳しい相手やミミッキュの通りが悪すぎる相手のみ、パオジアンを絡めるなどして臨機応変に選出し勝ち筋を追った。

 

 

Special Thanks

◯あおさん、フェリーチェさん

この2人は普段から特に仲良くしてくれていて、シーズン終盤に通話をしながら一緒にランクマをやったり、チーム戦の大会で一緒に優勝したりもしている。2人とも本当に強いプレイヤーで、僕は心から尊敬している。僕はそんな2人を目標にして追いかけてきたからこそ、こうして最終2桁を取ることができたのだと思う。さらにS13は中盤からよく通話をしてモチベを高めてくれたし、最終日は負けが込んで完全に自信を失くした僕を、自分の対戦もあるにもかかわらずたくさん励ましてくれた。2人が励ましてくれなかったら僕は心が折れていたし、2人が背中を押してくれなかったら最後1ROM特攻はできなかった。今回の最終2桁は本当にこの2人のおかげ。最高の仲間であり、最高のライバル。改めてあおさん、フェリーチェさん、本当にありがとう。

 

◯鷹HEROさん、おすかるさん、むしさかなさん、ほしぐもさん、ゆうきさん

鷹HEROさん、むしさかなさん、ほしぐもさん、おすかるさんはよく通話に来てくれて、僕は対戦中に少し感情的になってしまったこともあったけれど、それでも楽しい話もしながら温かく見守ってくださいました。さらに鷹HEROさんやおすかるさんからは、ランクマで使う個体もいただきました。ゆうきさんとは終盤に少し通話もして、環境考察や構築相談にも協力していただきました。みなさん改めてありがとうございました。

 

◯応援してくださった皆様

みなさんがリプ、DM、通話などでくださった応援の言葉が本当に励みになりました。僕自身も何度も元気付けられたし、ポケモン達もその応援の声に応えて頑張ってくれていたと思います。応援してくださった全ての人に心から感謝致します。

 

 

 

最後に

S13は絶対に最終2桁を取ると宣言して初日からずっと頑張ってきたので、最終2桁を達成することができて本当に嬉しいです。達成した瞬間は嬉しさのあまり泣いてしまいました。最後は1ROM特攻で勝負をしましたが、みなさんの応援が無かったら絶対に勝ちきれていないし、そもそも潜る勇気も無かったと思います。こうして多くの人に応援して貰えることに心から感謝すると同時に、これからも応援し続けてもらえるようなプレイヤーでありたいと強く思いました。この気持ちを忘れずに、またさらなる高みを目指して精進していきたいです。