【S16最終120位-レート2103】魄霊ミミイダイトウ-REVENGE-

f:id:mizumo_yadon079:20240404102621p:image

こんにちは、みずもです!シーズン16お疲れ様でした。今回はミミイダイトウ構築で再びレート2100を取ることができたので構築記事を書くことにしました。一生懸命書いたので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

結果と使用構築

TNみずも 最終120位 レート2103

f:id:mizumo_yadon079:20240404050612j:image
f:id:mizumo_yadon079:20240404050608j:image

(4/14追記) この構築で葉桜杯2ndSTAGEを1位通過しました!

f:id:mizumo_yadon079:20240415071426j:image

 

コンセプト

⚪︎「初手枠→ミミッキュのトリル→トリルエースを通す」という動きを基本とした、再現性の高い勝ちルート

⚪︎一方的にやりたいことを通したり、初見殺しの要素を取り入れたりすることによるイージーウィンの量産

 

〜原案〜

【S13最終43位-レート2115】魄霊ミミイダイトウ-FINAL-

https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2024/01/06/211216

構築の基本の考え方や強い動かし方はこの記事で詳しく書いています。本記事では省略している部分もあるので、良ければ原案の記事も併せて読んでいただけると嬉しいです!

 

構築経緯

1.前期(S15)でミミイダイトウ構築を使用したところ相変わらず使用感が良く、レギュFでも十分戦えると感じたためトリル展開の軸としてミミッキュイダイトウを採用した。

 

2.イダイトウが苦手なポケモン(タケルライコ、ミミッキュ、キョジオーン、トドロクツキ、etc…)に比較的強く、第2のトリルエースとしての運用や初手枠としての撃ち合いでも強いガチグマ(アカツキ)を採用した。

 

3.強い初手枠を探していたところ、杜のヨウカンの配信でアッテイさんが飛行テラバのカイリューを使っている試合を観戦し、試しに使ってみたところとても使用感が良かったので採用した。レギュEまではよく使っていたが、レギュFでは刺さりが悪いと決めつけてしまっていたので、アッテイさんのおかげでこの強さを再認識することができた。テラス前提であれば最強レベルの単体性能だと思っている。

 

4.受けループやチオンジェン入り、ポリ2入り、その他の受けサイクルに強く出られるポケモンとして、食べ残しを持ったイーユイを採用した。選出段階で圧力が大きく、選出誘導力があるのも高く評価した。(ex.この構築で苦手なサフゴを選出されにくくする) 今まではハピラキの地球投げを意識し霊テラスで採用していたが、ギィラさんの構築記事を読んで草テラスが強いことに気がついた。ママンボウのクイタン、水ラオスの水流連打、グライオン地震を半減できる点が非常に偉い。受けルのハピナスがほとんど地球投げを持っていないのも追い風だった。

【参考にしたギィラさんの記事】

https://teketeke007.hatenablog.com/entry/2024/03/01/113545

 

5.カイリューを投げたくない時の初手枠を悩んでいたところ、ゆうきさんがコノヨザルを提案してくれた。単体考察をしたところ、汎用性とトップメタに対する処理ルート、苦手なポケモンに対して無理やり1-1交換をできる命懸けを評価しコノヨザルを採用した。初手カイリューでキツいポケモン(ランドロス、襷パオジアン、etc…)を投げにくくする選出抑制力と、逆に初手に来て欲しいポケモン(水ラオス、炎ポン、カミ、イーユイ、etc…)を投げられやすくする選出誘導力があると考えた。

 

6.持ち物、技構成、努力値振りなどの細かいところを微調整しながら構築を完成させた。(詳しくは個体紹介にて記載)

 

個別紹介

カイリュー

f:id:mizumo_yadon079:20240409172443j:image

A…火力重視で特化

Sを伸ばすメリットが少なく、マルスケ込みで2回攻撃を耐える範囲を広げた方が強いため残りは耐久振り。

汎用性の高い初手枠。裏にミミイダイトウを選出しているとテラスを残す必要がほとんど無いため、積極的に選出し初手テラスを切っていた。最初はジャポのみを持たせており、水ラオスやパオジアンの襷を剥がしたり、カイリューマルスケを剥がしたりしつつ下から倒しにいく動きをしていた。しかしその状況になることが少ない上に火力不足が気になったので、ジャポのみ→青空プレート(鋭い嘴と同じ効果)に変更した。トップメタへの考えてテラバーストと地震は確定。先制技も必須で、カミや霊テラスにも強いアクジェを優先して採用した。またラスト1個の技は欠伸ガチグマに勝てる身代わりを採用していたが、使う機会がほとんど無かったので神速も入れて先制技を使い分けるようにした。先制技のどちらかをアンコールにするのもありだと思う。環境に初手の飛行テラスカイリューがほとんどいなかったため、初見殺しでイージーウィンを量産してくれた。

 

コノヨザル

f:id:mizumo_yadon079:20240407083544j:image

H…最大

A…11n

B,D…端数

S…-1最速パオジアン抜き、準速サーフゴー抜き

汎用性の高い初手枠②。構築経緯で前述した通り、選出画面での圧力と命懸けという技がとても強かった。コノヨザル自体はゆうきさんが提案してくれて、型の詳細についてはねもはるさんが相談に乗ってくれた。テラス込みでトップメタのほとんどに1-1交換以上を取ることを考え、技構成・持ち物・テラスはこれで良かったと思う。調整は綺麗なラインにはなっているものの、Hを振り切る必要性が無かったり、Aの調整意図が曖昧だったり、Sが準速ブリジュラスと同速だったりしたので、まだ微調整の余地があると思った。特性は精神力で採用していたが、怯み技を撃たれる試合が発生せず、逆にムンフォのCダウンや負けん気を無視したランドの後投げ、オーロンゲの捨て台詞などが多発したため、最大値を取るために途中で負けん気に変更したタイミングがあった。しかしその直後にパオジアンの怯みで2連敗したのですぐに精神力に戻した…。最終日付近に採用して大活躍してくれた、最高のラストピース。

 

イーユイ

f:id:mizumo_yadon079:20240411141640j:image

H…16n+3(残飯の回復4回で身代わりを1回多く使える)

B…テラス時にA4振りキョジオーンの塩漬けを身代わりが最高乱数切り耐え

C…できるだけ高く

D…余り

S…最速

苦手な受け寄りのサイクルとママンサイクルに対して強いポケモン。もちろんこの系統の構築に安定して勝てるというほどではないが、今までほとんど負けていたのを五分以上の勝率に引き上げてくれた。変化技や弱い攻撃に対して撃つ身代わり、崩しの悪巧み、タイプ一致の放射とあくはで技は完結している。調整はつぶピカが一緒に考えてくれて、陽気グライオンが流行っていたのでこちらも臆病は確定。最初は最速ラオス抜きにしていたが、ミラーで同速勝負にできた方が良い試合もあったので最速に落ち着いた。前述した通り、ママンのクイタンや水ラオスの水流連打、グライオン地震などを半減にでき、さらに胞子や宿木にも耐性を持てる草テラスが非常に強かった。

 

ミミッキュ

f:id:mizumo_yadon079:20240409172556j:image

原案通り↓

https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2024/01/06/211216

僕が対戦で1番好きなポケモンであり、ランクマッチを始めてから全シーズン構築に入れている。コンセプトのトリックルーム、化けの皮による行動保証、呪いによる崩しと自主退場、強力な先制技と強い要素が詰まっている。調整は原案のものが1番気に入っており何度もHPミリで耐えるシーンがあった。シーズンを通して下振れが酷くずっと隠密マントで採用したが、珠じゃないせいで負ける試合が頻発したため、最終日の2000手前からは下振れ覚悟で命の珠に変更した。結果として原案の時と全く同じになったが、圧倒的選出率1位で安定と信頼の強さだった。いつもありがとう!

 

イダイトウ♂

f:id:mizumo_yadon079:20240407084040j:image

原案通り↓

https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2024/01/06/211216

テラスを切らなくても強く使うことができ、トリル下での全抜き性能もトリル無しでの対面性能も非常に高い構築のエース。最初はイバンのみで採用していたが、堪えるを入れる技スペがなく上手く活かすことができなかった。また不意打ち、迅雷、グラスラなどの先制技でワンパンされる展開がとても勿体なかったので、行動保証を持たせる気合いの襷に変更した。これによってトリル無しでも行動保証ができ、同じミミイダイトウでも立ち回りの幅が大きく広がった。ラスト1個の技はアクブレや妖テラバなども候補だったが、身代わりは相手のテラス確認や呪いダメージ稼ぎ、不意打ちの透かしなどで活躍するのに加え、相手の2体目に対して身代わりを残しながら突破し、そのまま3体目まで貫く動きが強かったので襷でも採用した。終盤にヘイラッシャが少し増えていたが、身代わりがあることでそれに強く出られるのも良かった。アクブレがなくても襷パオジアン程度であれば半減お墓参り+アクアジェットで確定で落とすことができる。分かっていても止められない強さがあり、今シーズンも大いに暴れてくれた。

 

赫月ガチグマ

f:id:mizumo_yadon079:20240409172321j:image

H…奇数で最大

B…余り

C…特化

S…無振りガチグマ抜かれ(個体値28)

初手枠としてもトリルエースとしても活躍してくれたガチグマ。行動保証を持たせるチョッキ+テンプレの技構成が無難に強かった。Sラインについて、トリル下では相手のガチグマの上から動けるようにし、トリル無しでディンルーやカバルドン、その他もっと遅いポケモンを抜きたいため、個体値28に落としている。このポケモンのおかげで選出や立ち回りの幅が大きく広がっている。

 

選出

⚪︎基本選出(トリックルーム)

1体目…カイリュー or コノヨザル or ガチグマ(初手枠)

2体目…ミミッキュ(トリル始動要員)

3体目…イダイトウ or ガチグマ(トリルエース)

8〜9割はこの選出で戦った。トリルエースを決めてから初手枠を考えると選出がしやすい。トリルを貼らない場合でも、ミミッキュの通りが悪くなければ同じように選出し、立ち回りだけを変えるようにした。

 

⚪︎対面選出

カイリュー、コノヨザル、イダイトウ、ガチグマから3体。

ミミッキュの通りが著しく悪く、トリル展開でもエースで全抜きできないと感じた相手にはこの投げ方をした。

 

⚪︎vs受けループ、チオン入り、ポリ2入り、ママンサイクル、その他受け寄りのサイクル

初手枠 + イーユイ + @1

イーユイで積んで破壊するのを目指して選出した。もともと不利構築なので少しだけ割り切った部分もあったが、最終日はこれらの構築に対してかなり勝率が良かった。

 

Special Thanks

⚪︎ねもはるさん

今シーズン一番お世話になりました。計画的にレートを上げたり、安定したメンタルで取り組んだり、生活リズムを整えたりするのが苦手で相談をしたところ、スケジュールや目標設定を一緒に考えくれた上に、随時DMで話を聞いてもらいメンタル面や生活面のケアもしてくださいました。実際に予定通りレートを上げられるほど現実は甘くなかったですが、いつもより早めに取り掛かったからこそ改善点に早く気づくことができ、構築の完成と最終的なレート上げがギリギリ間に合いました。さらにコノヨザルの単体考察まで手伝ってくれて、今シーズンレート2100を達成できたのはねもはるさんのおかげです。むしろねもはるさんがいなかったらレート2100は絶対に取れていないので感謝してもしきれません。またタイトルの最後に付けた「REVENGE」もねもはるさんが考案してくれました。もともとrevengeには復讐という意味がありこれがコノヨザルのイメージと合っていること、さらにミミイダイトウで再びレート2100を達成したことから一般的な意味である再挑戦にも掛かっているという熱弁を聞いて、めちゃくちゃ気に入ったので使わせていただいてます!何から何まで本当にありがとうございました。

⚪︎鷹HEROさん

色違いのミミッキュカイリュー、コノヨザルは鷹HEROさんから貰った個体です。だいたい僕の構築の半分以上は鷹HEROさんがくださっています。いつもありがとうございます!

⚪︎おすかるさん

緋翠杯の優勝景品でおすかるさんからいただいた色イダイトウを使ってました。ウルボが似合っていてカッコいいです、ありがとうございます!

⚪︎みずも鯖のみんな

最終日付近に通話をしながらランクマに潜っています。一緒に頑張っている仲間や応援してくれる人がいるからこそモチベが上がっているので、本当に感謝しています。特に僕がライバル視しているあおさんとフェリーチェさん、これからもお互いに切磋琢磨していこう。

⚪︎応援してくださった皆様

Twitterのリプなどでみなさんからいただく応援の声がいつも励みになっています。本当にありがとうございます!これからもランクマや仲間大会、企画参加、瑞雲杯の主催など、いろいろなことを一生懸命頑張っていきたいと思うので、温かく見守っていただけると幸いです。

 

最後に

まずは2回目のレート2100を達成することができとても嬉しいです。S16は下振れも含めてレート上げに一番苦しんだシーズンでした。しかし最終日に1ROM特攻でレート200ほど上げることができたので、最後まで諦めずに頑張って良かったです。ただ今回は最終2桁を目指してさらに潜る勇気がなかったので、次は2回目の最終2桁を目標にして頑張ります!また多くの人に応援して貰えることに心から感謝すると同時に、これからも応援し続けてもらえるようなプレイヤーでありたいと改めて思いました。この気持ちを忘れずに、さらなる高みを目指して精進していきたいです。