【第1回デカヌチャンカップ本戦優勝】魄霊ミミイダイトウ

こんにちは、みずもです!7/9(日)に行われた第1回デカヌチャンカップ本戦で優勝することができたので、記念に記事を書くことにしました。(カッコいいタイトルはあおさんが考えてくれました) ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです🥰

f:id:mizumo_yadon079:20230710141551j:image

f:id:mizumo_yadon079:20230710141622j:image

 

 

大会概要

第1回デカヌチャンカップ

https://twitter.com/TinkatonChannel/status/1669542900462661638?t=5x4GnZ0yy5qLezPslKgHYg&s=19

また本戦にて、僕は全て配信卓で対戦していたので、まだ見ていない方はぜひ見ていただけると嬉しいです↓

https://www.youtube.com/live/sbaIaBuAOSs?feature=share

 

 

構築紹介

f:id:mizumo_yadon079:20230710143024j:image

※レンタルパーティーは削除しました。希望があれば再び発行しますので、気軽にTwitterやDiscordでDMをください🙇‍♀️

この構築はまだまだ完成形ではありません!特に初手枠の3体と崩し枠は考察段階で他にもたくさんの候補のポケモンがいて、カスタマイズできる点がたくさんあると思います。いろいろな人のアドバイスも聞きながら、もっと改善してさらに強い構築に仕上げていきたいです!また宜しければ、みなさんも自分好みにカスタマイズしながら使ってみていただけると嬉しいです🥰

 

 

コンセプト

今回の原案は、僕が剣盾の公式大会で最終15位を取ったときに使用していた、初手ダイマミミノラゴン構築。

f:id:mizumo_yadon079:20230712202940j:image

f:id:mizumo_yadon079:20230712203815j:image

こちらの初手のポケモンで積極的にテラスを切りながら、相手のポケモンを1体以上倒して数的有利を取った後、ミミッキュトリックルームを展開し、エースのイダイトウで詰めるという動きを基本としていた。よって選出は初手枠3体の中から1体だけ選び、残りの2体はミミッキュとイダイトウを絶対選出していた。

 

【構成】

◯トリル始動要員

◯トリルエース

◯初手枠×3

◯崩し枠

 

 

トリル始動要員

【役割】

トリックルームを展開する

・1体倒したり、削りを入れたりして、トリル+裏のポケモンで詰められる盤面を作る

 

【選ぶポイント】

行動保証+トリックルームは確定で、選出段階でトリックルームを読まれないのが望ましい。

・高火力の先制技や自主退場技(のろいが望ましい)を使うことができる。

 

ミミッキュ@いのちのたま

 f:id:mizumo_yadon079:20230713001702j:image

 テラスタイプ : ゴースト

 特性 : ばけのかわ

 性格 : 勇敢

 159(228)-156(252+)-104(28)-*-125-90(0-)

 ※S個体値0

 かげうち / じゃれつく / トリックルーム / のろい

 

〈調整〉

H…16n-1かつ10n-1(砂ダメ、皮ダメ、珠ダメが最小)

A…特化

B…余り

S…最遅(無振り70族と同速)

 

トリル要員に求める性能を全て兼ね備え、剣盾の時から使っていて絶対的な信頼のあるミミッキュを採用した。調整と持ち物は、火力を重視してA特化+命の珠で採用した。またここまでHとBに振ることで、皮ダメ+ツツミのテラスドロポンを最高乱数切り耐え、皮込みで水ラオスの特化テラス水流連打を確定耐えなどの耐久を実現することができた。技構成は先制技の影撃ち、タイプ一致の最高打点であるじゃれつく、コンセプトのトリル、自主退場+崩しの呪いと、剣盾から愛用している構成で完結していた。テラスはほとんど切ることは無いが、影撃ちのリーチが伸びて呪いの効果も変わらないゴーストにした。状況に応じて、コンセプト通りトリルを展開していくか、対面駒として運用するかの見極めが大事だと感じた。

今回はウルボ入り+色違い+S0個体のミミッキュをゆぽんさんからいただき、予選から本戦まで使わせていただきました。本戦では1度もじゃれつくを外さなかったし、追加効果で行動不能にされることも無かったし、ドロポンは避けるしで神すぎました🙏本当にありがとうございました!

 

 

トリルエース

【役割】

トリル下で相手の残りポケモンを全員倒す詰め要員。

 

【選ぶポイント】

・超高火力で、あらゆるポケモンをワンパンできる。

・Sが中速~低速で、トリル下で先に動けることが多い。

・一発攻撃を受けても耐えられるくらいの、ある程度の耐久がある。

 

◯イダイトウ@しんぴのしずく

 f:id:mizumo_yadon079:20230713001726j:image

 テラスタイプ : 水

 特性 : てきおうりょく

 性格 : 勇敢

 205(76)-180(252+)-104(148)-*-99(28)-89(4-)

 ※S個体値V

 ウェーブタックル / おはかまいり / アクアジェットみがわり

 

〈調整〉

H…奇数+BDにも振り分けた時に耐久指数が一番高くなる

A…特化

B…陽気パオジアンの不意打ちを最高乱数切り耐え

D…余り

S…無振りアーマーガア抜き抜き、無振り70族抜かれ。

 

ガチグマやテツノカイナもトリルエースの候補として考えていたが、水と霊の範囲が優秀で、使用感が剣盾のウオノラゴンと似ていた適応力イダイトウを採用した。A特化だけは確定で、HBDの振り方は人によって好みが分かれると思う。今回の耐久調整はゆうきさん考案。Sの個体値はわざとVにし、S70族以上のポケモンに対してはトリルを展開するが、それより遅いポケモンに対してはトリル無しで戦うと決め、ミミッキュとほぼ同じ実数値(差は1)に設定した。こうすることでトリルを貼るべきかの判断がしやくなる場合がある。逆に最遅にしてしまうと、50族のポケモンがどれくらいSに振っているかでS関係が変わってしまうため、これは安定しないと感じた。

お墓参りの火力は十分足りていると感じたため、水技の火力を上げる神秘の雫+水テラスで採用したが、ここはかなり自由にカスタマイズできると思う。技構成は、適応力が乗るタイプ一致最高打点のお墓参りとウェブタ、タイプ一致先制技のアクジェ。さらに不意打ちや変化技を透かすことができ、相手のテラスを確認したり、ミミッキュの呪いの定数ダメージを稼いだりもできる身代わりの4つ完結している。

全試合で構築の絶対的エースでした!!僕がレジェンズアルセウスを進めていなかった(バサギリに一生勝てない)ので、この個体は鷹HEROさんからいただきました。改めてありがとうございました🙏また優勝景品の色違い孵化代行2体のうち1体は白筋バスラオ♂をお願いしました🥰 構築の絶対的エースでした!

 

 

初手テラス枠

【役割】

初手テラスを切って相手のポケモンを1体倒す+さらにアドバンテージを得る。(最低1体倒し、2体目に削りを入れたり、テラスを切らせたりすることができればOK)

 

【選ぶポイント】

・環境への刺さりが良く、初見殺し性能が高い。

選出誘導によりトリルエースを通しやすくする。

・物理と特殊どちらか一方のみに偏らない。

・トリル始動要員・トリルエースと持ち物が被らない。

 

◯セグレイブ@とつげきチョッキ

 f:id:mizumo_yadon079:20230713001751j:image

 テラスタイプ : フェアリー

 特性 : ねつこうかん

 性格 : 意地っ張り

 221(244)-216(252+)-113(4)-*-107(4)-108(4)

 つららばり / じしん / テラバースト(フェアリー) / こおりのつぶて

 

〈調整〉

H…奇数で最大

A…特化

B, D, S…余り

 

テラス込みで環境トップのポケモンとの撃ち合いに一番強いと感じたセグレイブを採用した。Sはそこまで必要ないと感じたため、あらゆるポケモンとの撃ち合い性能が高くなるHAベース+チョッキ型にした。持ち物はいかさまダイスや隠密マントも候補で、努力値振りも微調整が可能だと思う。フェアリーテラスにすることで、ウーラオスやパオジアン、ドラパルトを始めとした格闘、ドラゴン、悪などに対面で勝つことができる。技構成は今の氷柱針、地震、テラバ、礫の4つがとても使いやすく、この4つを抜いてまで居剣突撃やその他の技を入れたいとは思わなかった。

実は予選ではガブリアスを採用しており、セグレイブは本戦からの採用でした、なんと本戦で5試合中4試合選出することになり大活躍でした!!特に厳選などはしていませんでしたが、優勝景品の色違い孵化代行2体のうちもう1体はセビエをお願いしました🥰

 

ヒードラン@ふうせん

 f:id:mizumo_yadon079:20230713001810j:image

 テラスタイプ : フェアリー

 特性 : ほのおのからだ

 性格 : 冷静

 197(244)-111(4)-127(4)-200(252+)-127(4)-87(0-)

 マグマストーム / ヘビーボンバー / だいちのちから / テラバースト(フェアリー)

 

〈調整〉

H…奇数で最大

C…特化

A, B, D…余り

 

セグレイブが物理だったので特殊の初手枠を探したところ、持ち物とテラス次第で環境トップのポケモンとの撃ち合いにかなり強いと感じたヒードランを採用した。調整はあらゆるポケモンとの撃ち合い性能を高めるHCベースとし、ヘビボンの火力を重視して性格は控えめではなく冷静にした。Cはほぼ特化にしたいが、努力値振りは微調整ができると思う。持ち物は、ハバタクカミやミラーに対してテラスを切らずに殴る動きが安定し、さらに初手に地面タイプと対面してしまっても即負けにならない風船にした。ゴツメ+妖テラバでパオジアンやウーラオスを安定して倒す型も候補だった。フェアリーテラスはもともとの炎鋼タイプとも相性補完が良く、苦手な格闘やドラゴンとの撃ち合いにも強くなるのでとても強かった。特性について、今回のヒードランは初手枠として採用しており、試合中に炎技を読んでヒードランに引く展開はほとんど考えられなかった。よって相手視点は炎技を押せず、物理で殴ってきたら上振れを引ける可能性がある(特に水流連打)、炎の体で採用した。

技構成は、当てればパオジアンを襷ごと貫通して倒したり、羽休めでカイリューマルスケを復活させなかったりと、定数ダメージが強すぎるマグストはやはり強力な技だと感じた。しかし命中が75なため、安定感を求める場合は前述したゴツメHC型で火炎放射に変えるのがよいと思う。ただしツツミは約80%の乱数でしか落ちなくなるので、間を取って熱風や大文字も候補。さらにハバタクカミを強く意識したヘビボン、前述の通り格闘やドラゴンへの打点となる妖テラバ、最後に炎への打点となる大地でほぼ完結していた。決勝の最終戦のみ選出したが、一発で炎の体を引き、マグストを2連続で当ててくれて本当に神だった。

 

◯パオジアン@きあいのタスキ

 f:id:mizumo_yadon079:20230713001843j:image

 テラスタイプ : 草

 特性 : わざわいのつるぎ

 性格 : 陽気

 155-172(252)-101(4)-*-85-205(252+)

 つららおとし / せいなるつるぎ / テラバースト(草) / ふいうち

 

〈調整〉

最速ASぶっぱ

 

セグレイブとヒードランでほとんどの範囲を見れているが、ここまでで重いディンルーラッシャやキノガッサを意識し、さらにランドロスの選出抑制をしたかったので、草テラスのパオジアンを採用した。草テラスはスカーフ以外の水ラオスに強いのも偉かった。持ち物は、行動保証が欲しかったので余っていた襷を持たせた。技構成は、対面性能を高めるため一致氷技の氷柱落としと先制技の不意打ち、さらにコンセプトの草テラバまでは確定で、残り1枠は聖剣、カタスト、剣舞が候補であったが、ミラーを含めて対面性能を高めるための聖剣とした。

本戦では一回も選出せず、予選でも2回しか出番はなかったが、その2回はしっかりと役割を遂行してくれて、さらに他の試合でもこの構築にとって重要な選出圧を常にかけ続けてくれた。

 

 

崩し枠

【役割】

受けループや耐久ポケモンが多いサイクル構築に対してのみ選出し、崩しを行う。

 

【選ぶポイント】

受け破壊性能が高く、取り巻きと合わせて低速サイクルを崩すことができる。

・基本選出を通すための選出誘導の役割をもつ。

 

◯ウーラオス(いちげきのかた)@パンチグローブ

 f:id:mizumo_yadon079:20230713001905j:image

 テラスタイプ : 毒

 特性 : ふかしのこぶし

 性格 : 意地っ張り

 207(252)-198(236+)-121(4)-*-81(4)-119(12)

 あんこくきょうだ / ドレインパンチ / つるぎのまい / ちょうはつ

 

〈調整〉

H…耐久を高めるため最大、16n-1

A…役割対象のポケモンに対して乱数が変わらない最大のライン、11n

B, D, S…余り

 

イダイトウでは絶対に勝てないチオンジェンを始めとして、あらゆる耐久ポケモンを崩すことができる、挑発と剣舞を両立した悪ラオスを採用した。また相手視点では水ラオスも警戒しなければならないため、初手に出されたくなかったバサギリ、ランドロス、ディンルー、カバルドンなどの選出を抑制する効果もあったと思っている。調整はゆうきさんが一緒に考えてくれたが、HAベースで微調整の余地はあると思う。持ち物はリーチが伸びるパンチグローブとし、テラスタイプは毒を無効でき、耐性も優秀な毒にした。崩しの挑発と剣舞は確定で、あとはタイプ一致で確定急所の暗黒強打、タイプ一致で回復もできるドンチを採用した。

選出する機会は一度も無かったが、常にベンチで圧をかけ続けてくれた。選出誘導も立派な役割なので、このパーティーに必要なポケモンだったと思う。

 

 

Special Thanks

まずは主催のガーダシルさんを始めとして、本大会の運営陣のみなさま、楽しい大会をありがとうございました。第2回以降も参加したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。並びに、予選・本戦で対戦してくださったみなさまにも感謝申し上げます。

次に、今回一緒に考察してくださったゆうきさん、改めてありがとうございました。ゆうきさんは普段から一緒に考察してくださるのですが、お忙しい中とても的確なコメントをたくさんしてくださり、このおかげで今回の構築が完成しました。対戦していたのは僕ですが、ゆうきさんも一緒に優勝だと思ってます!!

そして最後に、応援してくださったみなさん本当にありがとうございました。僕の応援のツイキャスを開いてくださったおすかるさん、剣盾でトリル展開の魅力を教えてくれて、さらにウルボS0色ミミッキュをくださったゆぽんさん、僕を応援するカラオケキャスをしてくれて、僕が持っていなかったイダイトウもくださった鷹HEROさん、当日の通話で緊張している僕を元気づけてくれたり、この記事のタイトルを考えてくれたりもしたあおさん…名前を挙げていくとキリがないですが、本当に多くの方が応援してくださり、パワーを貰いました💪

いろいろな方がツイートやリプライ、DM、配信のコメントなどでエールを送ってくださったり、優勝後にお祝いのコメントをしてくださったりし、とても嬉しくて励みになりました。決勝トーナメントで僕の運がかなり上振れていたと思いますが、これはみなさんの応援のおかげだと思っております。改めて応援してくださった全ての人に心から感謝申し上げます🙇‍♀️

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!試合中は全て配信卓でとても緊張していましたが、読みが通ったり上振れを引いたりする度にガッツポーズをして、誰よりもこの対戦を楽しめていた自信があります。試合に勝った後は四災ダンスを踊りそうな勢いで、飛び跳ねて喜んでました笑。記念すべき第1回目のデカヌチャンカップで優勝することができ、素直にとても嬉しい気持ちでいっぱいです。たくさんの人からお祝いのコメントもいただき、本当に最高の思い出になりました!!これからももっと強くなれるよう精進し、次回以降のデカヌチャンカップでも配信卓を目指して頑張ろうと思うので、みなさま今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️